坂小ニュース

読書の秋、PTA資源回収

2020年10月19日 16時57分

 今日は朝からずいぶん冷え込んでおり、長袖、長ズボンで登校する子がほとんどでした。秋が深まってきたことが感じられます。

 今朝は月曜朝会が行われました。そこでは、幸田町から配付される本についての紹介がありました。これは、コロナ禍において、家庭で過ごすことの多い子どもたちに、読書に慣れ親しんでほしいとして、町内の全小学生に寄贈された本です。1年生は「こうたの民話」3冊セットと「加古里子のかがくの世界」6冊セットを、2~6年生は各学年用の「新しい科学の話」をいただきました。これらの本をきっかけに科学に興味をもつ子が増えてくれるとうれしいです。また、子どもたちが家に持ち帰ったら、家族で読書を楽しんでいただけたらと思います。

 図書委員会でも、読書の秋にちなんで「秋の読書週間」の活動を行っています。図書室で本を借りると木の実のカードをもらえ、クラスにある読書の木に貼ることができます。今日の昼放課には、図書室に本を借りる人の列ができていました。たくさんの本と出会えるといいですね。