坂小ニュース

4年生 出前授業(環境とエネルギー)

2024年9月19日 18時22分

 19日(木)に環境とエネルギーに関する出前授業を行いました。名古屋市にある「でんきの科学館」の職員の方にお越しいただき、わたしたちが普段当たり前に使う電気について、また、世界共通の大きな課題である、SDGsと電気のかかわりについても教えていただきました。

授業の中で電気がない暮らしを想像しました。「夜は真っ暗で字を読んだり、外を歩いたりできない」や「充電できないから、携帯電話が使えない」、「クーラーや冷蔵庫が使えない」など、さまざまな生活の中で制限があることを考えました。しかし、「世界の13%の人々が電気を使えない」という現状があることを聞き、子どもたちはとても驚いていました。振り返りでは、電気のありがたみを感じ、節電などに取り組みたいという思いをもつ子もいました。この出前授業を通して、SDGsを意識して、少しでも環境を考えて行動する子が増えてほしいと思います。