坂小ニュース

すてきな音楽との2日間

2020年10月9日 19時01分

 8日(木)と9日(金)の2日間、坂崎小ではすてきな音楽との出会いがありました。

 8日は、町の音楽宅配事業として、5年生がピアノ演奏を聴くことができました。来てくださったのは、ピアノ奏者の髙橋多佳子さんです。ドビュッシーの「月の光」、ショパンの「革命」など、子どもたちも一度は耳にしたことがある有名な曲を、体育館のピアノで演奏してくださいました。それぞれの曲で鮮明にイメージが伝わってくることに驚いた子もたくさんいました。また、オーケストラの曲をピアノ1台で演奏してくれたことが、心に残った子どもも多かったようです。

 また、9日は芸術鑑賞会として、チーム「プチマリ」の皆さんをお呼びし、マリンバを中心とした演奏を聴きました。全校を低学年と高学年に分けての2回公演でしたが、どちらの子どもたちも、マリンバ演奏の迫力に聴き入っている様子でした。子どもたちも体を動かしてのリズム遊びや、運動会でおなじみの曲を動きながらの演奏、人気アニメの主題歌など、バラエティーに富んだ演奏であっという間の40分間でした。

 この2日間ですてきな音楽に触れ、より音楽に興味をもつ子が増えたと思います。