坂小ニュース

不審者対応講習会・クラブ

2020年12月3日 17時28分

 12月になり、朝晩がずいぶん冷え込むようになりました。でも、まだ半そでで登校する子もいる元気な坂崎っ子たちです。

 今日は、不審者対応講習会を、低学年と高学年に分けて行いました。昨年までは、学校に不審者が侵入したと想定して避難訓練を行ってきました。しかし、コロナ禍ということもあり、今年は形を変え、子どもたちが、より不審者と遭遇する可能性の高い場面での対処法を学ぼうと、町の防災安全課の方と地域安全ステーションの方を講師にお招きし、お話を聞きました。

 「つみきおに」や「いかのおすし」等の合言葉を使って、不審者に会った時にどうしたらよいかの確認をしたり、どう動くと良いかを実演したりしました。不審者に会うことはないと良いのですが、もしもの場合に備えて、今日学んだことをしっかり覚えておいてほしいと思います。

 また、今日はクラブがありました。消しゴムはんこクラブでは、クリスマスカードに押すハンコを作りました。また、イラストクラブでは、とび出すクリスマスカード作りをしました。図書室の入り口にもすてきなクリスマスツリーが飾られていました。季節が感じられる活動が学校のあちらこちらで行われています。