坂小ニュース

修学旅行

2020年12月17日 16時55分

 13、14日の2日間、6年生が、奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。念入りに感染予防に努めつつ、2日間の体験を楽しんできました。

 1日目は奈良方面へ行きました。法隆寺、奈良公園、平等院を回り、京都の宿泊先へ。それぞれの見学場所では、ガイドさんの説明を受け、真剣な表情で聞き入る様子が見られました。

 宿泊先では、例年のように全員一緒にというわけにはいきませんでしたが、感染対策を取りながら、おいしい食事をいただきました。その後、友禅染めの体験をしました。型を選び、色を考え、世界に一つしかないトートバッグを作ることができました。

 2日目の朝は東本願寺の散歩から始まりました。その後、二条城を見学し、大仙院で座禅体験をしました。最後に映画村で班別行動をし、帰路に着きました。

 2日間でたくさんの体験をした6年生。コロナ禍だからこそ、おうちの人を始めとし、たくさんの方々に支えられて、修学旅行に行けたことを感じられたのではないでしょうか。ここで学んだことを、今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。